シロアリ

シロアリ被害で建て替えが必要なくらいひどい状態だった!

更新日:

近所に幼馴染が住んでおり、彼女は家庭を持っています。

旦那様のご両親が建てた家に同居という形です。

最初は嫌がっていたのですが、近所に私が住んでいることでホッとしたようです。

そんな友人が、この度、家を建て直すことになった、と報告にやって来ました。

シロアリ被害により家を建て直すことに

築年数がどのくらい経っているのか分かりませんが、義理のご両親の代からの家なので老朽化しているのだろうと思いました。

それをそのまま友人に話してみたところ、たしかに古いという理由もあるがそれだけではない、と言われたのです。

実はシロアリにやられているようだということでした。

シロアリに関する知識は世間並みだと思います。

実際に我が家がシロアリで悩まされることがあったのなら、もっと知識も身についていたことでしょう。

専門業者に依頼して駆除してもらわないといけない、というくらいしか分かりません。

それに放置したままだと柱などを食われてボロボロになってしまうという知識はありました。

友人が気づいたのは、たまたまだったそうです。

お子さんと庭でボール遊びをしていた時、ボールが縁の下に入り込んでしまいました。

それを拾いに縁の下を覗き込んでみたところ、異変に気づいたということです。

詳しく調べるために義理のご両親や旦那さまと相談した上で、シロアリ駆除業者に調査に来てもらうことになりました。

シロアリによって家が傾いてしまう危険性も

さすがその道のプロです。

しっかりと調査をしてくれて、このままではシロアリにやられてしまうという診断がついたそうです。

すぐにでも建て替えた方がいいということでした。

実はこの時点でほとんど柱を食われてしまっていたそうです。

知らない間に家が傾いてしまっていたかもしれないと気づいて、友人はゾッとしたと言っていました。

特に小さなお子さんが居るので、家の中が安全ではないということに衝撃を受けていたのです。

このような理由から家の建て替えを検討するようになったのでした。

それでも、義理のご両親は慣れ親しんだ家を壊すことに抵抗を示していたそうです。

その気持ちは分からなくもありません。

そこで、なるべくなら駆除という形でどうにかならないだろうかと業者に相談してみることになりました。

最初に診断した業者以外にも調査の依頼をしたそうです。

ある業者は駆除に訪れてくれました。

駆除したので大丈夫だろうということでした。

そこで友人も様子を見てみることにしたそうです。

しかし、それから半年後、最初に診断してもらった業者に再度来てもらったところ、状態はさらに悪化していることが分かりました。

やはり駆除だけではもうどうにもならないということになり、正式に建て替えを決断したのです。

シロアリ被害にあっているかもしれないので定期的な点検行う必要がある

シロアリ業者によると、駆除をしてもまだ油断はできないため、定期的に点検をした方がいいということでした。

定期点検によってシロアリ駆除も楽にできるそうです。

それに状態もひどくならないそうです。

友人宅は気づくのが遅かった上、その後も定期的に点検をしなかったことが状態を悪化させてしまったのだと思います。

そして今、建て替え工事をしているところです。

どんな家になるのか私も楽しみですが、友人は今後、シロアリ点検を定期的に業者に頼むことに決めたそうです。

私もこの手のことは詳しくなかったので、友人の体験談からとても勉強になりました。

この話を聞いてからというもの、我が家は大丈夫だろうか、ととても心配になったのは言うまでもありません。

両親に相談をして、我が家も一度、シロアリ点検をしてみようかということになりました。

近々、専門業者に調査をしてもらいます。

もし、シロアリにやられていたらどうしようと心配でなりません。

定期的な点検におすすめ!シロアリ駆除の費用はこちらでチェック

-シロアリ

Copyright© Aight(エイト) , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.