自動車

新型プリウスの足周りが大きく変化?!4WDに!

投稿日:

10月1日に発表された、「フルモデルチェンジの新型プリウス」の登場に、
世界中のプリウスファンは色めき立ちました。
同時に六枚の写真も公開されて、
今までにない斬新なデザインに、
発売までの期待値はどんどん上昇しています。

新型プリウスの足回りに注目!

新型プリウスの足回りに注目!

そんな中、12月末に発売することが決定し、
翌日からディラーには
新型プリウス目当てのお客さんが詰めかけた程です。

この新型プリウスには、今までにないほどの高性能なものがいろいろ搭載されていますが、
今回は足回りに注目して紹介していきます。

新型プリウスの足周りが大きく変化?!4WDに!

運転する快適さも更に向上!

10月1日に発表された、「フルモデルチェンジの新型プリウス」の登場に、
世界中のプリウスファンは色めき立ちました。
同時に六枚の写真も公開されて、今までにない斬新なデザインに、
発売までの期待値はどんどん上昇しています。

4WDとなった足回りとは?

新型プリウスで大きく目を引く部分といえば、4WDとなった足回りもその一つです。
名前はよく聞くけど、4WDってなんだ?って人も多いと思います。

4WDとは?

エンジンから伝達された駆動力を、
4つのタイヤすべてに配分できる駆動形式のこと。
わかりやすく言うと、4WDではない車と比べると、
パワーが段違いだという事ですね。

四駆と言われた方がわかり易いかも知れません。
昔、ミニ四駆と言うおもちゃが流行りましたが、
これの仕組みも四駆で成り立っているんですね。

4WDのメリットとは?

4WDのメリットとは?

パワーがあるという事は、雪道や山道などの悪路でも
走破性能は高く、スムーズに運転できます。
4WDは特にスリップに対して真価を発揮し、
雪や砂に埋まったとしても、脱出まで時間はさほど掛かりません。

外に出て、タイヤを持ち上げたりしなくても良いという訳です。
エンジンブレーキをかけた際にも、ホイールロックと言うタイヤが
滑走するまでの限界が長く、回復も早いので事故の防止にも一役買っています。

プリウス4WDの走行性能は?

プリウスの最大の特徴として、燃費性能が高いと言うのは
誰もが知っている事だとは思います。
そんなプリウスの新型ともなると、
最大燃費が40km/Lと言う化物燃費とも言える性能があるんです。

4WDは得てして燃費性能が悪いと言われがちですが、
プリウスともなれば4WDになったとしても、
パワフルさは健在のまま燃費性能も抜群なんですね。
4WDの革命とも言えますね。

新型プリウス4WDのエンジン性能とは?

40km/Lと言う数値が示しているのですが、
今までのプリウスでダントツの性能を新型プリウスは誇っています。
進化したハイブリットシステムにより、熱効率を40%に高め、
モーターや電池などもコンパクトにし、軽量化による低燃費も実現されています。

燃費が悪いと言われる4WDでも、
新型プリウスならば、デメリットも気にしないで走行可能です。

その他(デザイン性など)

新型プリウス4WDはデザインにも特徴があって、
その全てが今までにない斬新なデザインになっています。
スタイリッシュで近未来的なデザインは、
ただ市街地を走るだけでも目を引く存在感を発揮するでしょう。

外観だけではなく内装にも並々ならぬこだわりを見せており、
細かい部分にも本革を採用したり、後付けパーツもおしゃれなものが多いので、
自分好みの新型プリウスにすることが出来ます。

まとめ

新型プリウス

驚異的な燃費性能を誇る新型プリウスですが、
それは4WDになっても遜色ありません。

と言うか、4WDだからこそ高性能な燃費性能が伝わるとも言えますね。
性能だけではなく外観や内装などにもスタイリッシュで
近未来的なこだわりを見せているので、
新しい4WD!!」を欲しいという方は、
まさにピッタリな仕上がりになっていると思います。

2015年末の発売となりますが、予約が既に殺到していると言う噂もありますので、
納車が何ヶ月後になるか分かりませんが、急いで予約するべきだと思います。
様子見したいという方は、
来年の落ち着いた頃にゆっくり買いに行きましょう!!

 

-自動車

Copyright© Aight(エイト) , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.